アウトランダースポーツ

| 車の知識 |

三菱から発売されているクロスオーバータイプのSUVとして「アウトランダー」と呼ばれているクルマがあります。このアウトランダーは日本国内だけでは無く海外でも発売され、OEM供給もされたことがあるクルマですが、海外において発売されている日本のクルマの中に「アウトランダースポーツ」と呼ばれているクルマがあります。

 

このアウトランダースポーツと言うクルマですが、じつはアウトランダーそのものでは無くべつのクルマがこのアウトランダースポーツと言うクルマの名前を名乗っていると言うわけなのです。そのクルマは同じく三菱から発売されているクルマであり、アウトランダーよりもすこし小ぶりのRV系のクルマとして知られている「RVR」の3代目モデルがアウトランダースポーツと言う名前で、アメリカをはじめとする海外で販売されています。

 

もともとこのアウトランダー自体も「エアトレック」と呼ばれていたクルマの海外輸出モデルとして販売されるときに「アウトランダー」と言う名前で発売されていたので、このアウトランダーもそのエアトレックも、そしてアウトランダースポーツのRVRも共通しているようなエピソードであると言うことになっています。