メインターゲット

| 車の知識 |

なにかの商品を開発するときには、その商品がどんな人をメインターゲットにした商品であるのかと言うことがまず会議で決められるものです。そのメインターゲットが決まらないままで開発をすすめてしまうと、どの人にも中途半端なものとなってしまうことが予想されるので、こうしたメインターゲットを決めることは商品を開発する上でなによりも重要なものとなるのです。

 

クルマにおいてもそれは同じで、若者向けなのか、主婦向けなのか、中高齢層がメインターゲットなのかと言ったように方向性が決められて開発に取り掛かって行きます。スバルから発売されている軽自動車の「ステラ」のメインターゲットは子持ちの女性となっており、そうしたメインターゲットに合わせる形で荷物や赤ちゃんの乗り降りもしやすいクルマづくりを心掛けて製作されて来ました。

 

もともとこれまでのプレミア的な路線を売りとしていたのですが、今回においてはそうしたプレミア製などを考えずにそう言うメインターゲットに合わせて、コンセプトを「楽しい関係空間」と表現してなによりもそのコンセプトを実現するべく車内のスペースを広くすることを第一に考えたクルマがこのステラと言うスバルの軽自動車です。