ソニー

| カーナビメーカー |

世界的にも有名な家庭用ゲーム機であるプレイステーションシリーズや、テレビの開発メーカー、パソコンのVAIO、ウォークマンなど、日本だけではなく、AV機器の分野では世界の中でトップの電子メーカーとしてその名前が知られているのがソニーです。

 

そのグループとしてはソニーコンピュータエンターテインメントや、金融であったり流通においても複数の企業を纏め上げる存在の菓子屋です。
そんな大手メーカーのソニーですが、もちろんカーナビやカーオーディオと言った分野にも手を出しています。

 

カーナビ、カーオーディオブランドとして「Sony Mobile」と言うブランドを持っており、カーナビではnav-u(ナブ・ユー)と呼ばれる製品を開発しています。

 

また過去にはXYZ(ジィーゼット)と呼ばれるカーナビも開発しており、それ以前にも1990年代前半からカーナビシステムを開発し、現行のカーナビシステムにおいてはワンセグチューナーを内蔵しているものがほとんどです。

 

そして何よりも、ダッシュボードの上にナビゲーションのモニターを置くという手法やジョイスティックによるナビゲーション操作の手法をこのソニーが最初に開発したとも言われております。