アルパイン

| カーナビメーカー |

水色と白のコントラストのカラーリングで有名なオーディオメーカーとして有名なのがアルパインです。

 

ドレスアップカーの愛好家たちの間では大変有名なメーカーであり、NSXやアルテッツァのデモカーも制作し、オートサロンへの出展経験も多数あります。

 

オーディオメーカーとしてはどちらかと言えばドレスアップカーに取り付けられている製品が多い印象のアルパインですが、取り扱っている製品としてはオーディオメーカーだけありオーディオシステム、そしてカーナビゲーションシステムの開発や販売を手掛けています。

 

また、あの有名なジブリの映画である千と千尋の神隠しにおいて、砂利道を走るアウディの走行音を収録する作業に協力していたこともあり、オーディオメーカーとしても高性能、高品質にこだわる姿勢を見せています。

 

また海外との取引も積極的に行なっており、オーディオ、カーナビ共にメルセデスベンツやBMWと言った外車にも認められている実力を持ち、売り上げの比率の80パーセントを海外への取引が占めています。

 

もちろん国内の自動車メーカーとの取引も行なわれており、オプションパーツとしてアルパインのカーナビやオーディオを取り付けられる車種もたくさんあるのです。