富士通テン

| カーナビメーカー |

名前のつづりから、三菱が発売しているエクリプスと言う車と良く混同されがちなイクリプスと呼ばれるブランドのカーナビを発売しているメーカーが、富士通テンという株式会社です。

 

その名前に富士通の名前が入っていることからも大体想像がつくとおり、この会社は日本国内でトップの実績を誇るエレクトロニクスメーカーである富士通のグループ会社の1つとして活動しているメーカーであり、自動車関係のオーディオであったりカーナビゲーションシステムを開発している大手のメーカーとして有名になっています。

 

またメーカーとして純正オーディオを手掛けているトヨタ自動車のデンソーともかかわりが深く、カーナビやオーディオのほかにもドライブレコーダーやスピーカーの開発も行なっています。

 

カーナビはオーディオとの一体型のナビを開発しているのが特徴的であり、「Audia,Visual,Navigation」、通称AVNと呼ばれるもので、「All in One」をコンセプトにトータルでのサービスを提供することが出来るようになっています。

 

かつては全日本GT選手権などのレース活動でメインスポンサーとなっていた時期もあり、技術力の高さと知名度の高さをアピールしていたと言っても良いでしょう。