テレビのCMなどでも黒バックに赤い文字、白バックに赤い文字で有名な日本の大手電機メーカーがパイオニアです。

 

大手のソニーやパナソニックと比べるとその事業所としての規模は小さい部類に入りますが、もともとはパイオニア創業者の松本望が、アメリカのダイナミックスピーカーの音を聞いて自分でもスピーカーを作ってみたい、と言うことから始まり、現在まで成長してきただけあって技術力には定評と信頼があるメーカーになっています。

 

それからカーナビやカーオーディオシステムは他社とのOEMの関係によって、製品の供給も行なうなど他のメーカーの繋がりも多くうかがえるメーカーになっています。

 

その最も有名なものと言えるのがカロッツェリアと呼ばれるブランド名でしょう。

 

日本国内のみのブランドになっているものの、スピーカーに刻印されている白いそのロゴは有名なものです。

 

HDDのカーナビゲーションシステムや、電話会社のNTTドコモと共同開発したスマートフォン向けのアプリ、フロントカメラの映像にナビゲーションシステムを取り入れたARナビゲーションシステムの開発をしているほか、最近では世界初となっている、電気自動車への対応がなされたナビシステムの開発もされました。