いろいろな機能

| 機能 |

自動車にはもはや当たり前となったカーナビですが、このカーナビゲーションシステムはマップを表示して道案内をするだけではなく、他にもさまざまな機能がついていることは良く知られています。

 

その代表的なものがテレビ機能であり、家に早く帰ってテレビを見たい、と焦って事故の元になることを避け、車でゆっくりテレビを見ながら、もしくは音だけでも聞きながら運転することが可能になりました。

 

このテレビ機能を始め、昔はカセットテープやラジオが聞けるのが豪華装備でしたが、今はカーナビシステムの中でCDが聞けたり、ハンズフリーでの携帯電話の利用が出来たりするほか、高速道路の料金を支払うときにすぐに支払えるETCと連動したシステムを持っていたりもします。

 

それからDVDオーディオが搭載されていたりHDDのオーディオが搭載されているカーナビもあったりしますし、今の社会ではインターネットが常識になっていますが、そのインターネットの機能を備えたカーナビまで出てくるようになりました。

 

ですがインターネット機能と言っても普通のインターネットではなく、旅先でのおすすめスポットの紹介であったりどういったお土産が人気なのかと言うものに対して連携機能を持っているものになります。